Ruby on Rails を初めてみた

「はじめてのRuby on Rails2」を片手についつい初めてみた。

まだ、スケルトン表示した位なんだけど。

Cent君 5.2 + JRuby + Postgres 8.3.6 がとりあえずの環境。

MySQLでもよかったんだけど

その方が、設定に苦労しなかったかな?と

まぁ、トラブルが無いとつまんないじゃん

DBはMS-SQL鯖とOracleでも試してみたいかも

Windowsで動かすのに、何を使ったらいいんだろうと思いつつ。

今のところ passenger は使えない様だから、Apache + tomcat かなぁ・・

フェイントで GlassFish もありかと思うけど、使ったことないし。

NetBeansから立ち上げた位だしね

ruby のコードも、ほとんど書いた事が無いから、実アプリは当分先の話

「たのしいRuby 第2版」半分位までぱらっと眺めた位

JavaプログラマのためのRuby入門」が自分的には好みかなと